2018年3月20日火曜日

TRMお世話になりました‼

3月18日はマリーゴールドさんとTRMを行って頂きました。
今年度最初に大敗して何度も試合をしてきたなかで、まだ勝利がなかったので今回は結果もつけたいところでしたが、最初の数本の気持ちの入らないことにがっかり。そりゃ気持ち入れなきゃ結果もつくわけない。失点から気持ちが切れて立て続けに失点。イージーミスや大事なところでの甘さが目たって簡単に失点している。
本当にもったいない。
劣勢ながらも対等に戦えるところまではきているのに。
それでも途中から良い形を作れたり、良い判断、良い連携が出てきて、得点もできたから子ども達なりに気持ちの切り替えや修正ができてきたのかな。
勝利とまではいかなかったけど、今回出た反省をしっかりと改善すればまた違った試合になりと思うので、また練習あるのみ。

一人一人良いところもたくさんあるので、自信もっていこう!

また、今回からはコート作りも自分達で行ったところ、あたふたで神経使って頑張ってた。
線もめちゃくちゃだったけど、なにごとも経験!
次回は完全に作り方伝授しよっと☆

同時に3年生もTRMでした。
急遽ながらたくさん参加頂いてありがとうございました。
良かったところ悪かったところあったみたいだけど、それに、気づくことが大事。知ることが大事
できなかったことをしっかり練習して一つずつクリアしていこう。

課題はあって当たり前。
大人でさえ、課題のない完璧なサッカーはない。
小学生なら更にたくさんある。
課題が見つかったときや、壁にぶつかったときに、どう取り組んでどう乗り越えていくかが重要。技術的にも精神的にも大きく成長できる。
何もない楽な道より、分厚くて高い壁乗り越えた方が絶対その向こうは最高なはず。
とことん壁つくって、とことん登らせて、とことん越えさせよう!

もちろん一緒に☆
越えろ!ではなく、一緒に越えていこう!