2018年6月12日火曜日

土日の高学年

土曜日は夜の練習でした。
ゲーム中心に行いました。

アップからポジションまで全て選手で考え、一本ごとに反省や改善を話し合う時間をとっていきました。

まだまだコミュニケーションがとれていないところもありますが、ゲーム中やハーフタイムなどでも子ども達同士でも意見を出し合って改善していったり、全員が考える力を高めることで、一人一人の意識を高めていけるようにしていきたいです。

サッカーは、常にボールや人が動き続けているスポーツなので、常に状況が変わります。
その随時変わる状況の中で色んなアイデアを出さないといけません。
攻守でもやることは違うし、ボールの場所によってもやることは変わります。

頭のトレーニングもしっかり取り組ませていこう✨




日曜日は5年生のTRM。
意識しているときは声も出て、雰囲気いいかなって思えますが、失点したり、上手くいかなかったりすると、ものすごく雰囲気が悪くなります。
プレーにも人任せや自主性がないところもあるので、少し子ども達一人一人が責任を持てるように改善していきたいです。
プレーの中で今何をしなければならないのか、どういう動きで攻撃や守備を行うのか、全員の気持ちが一つにならないと連動はできません。
悪いところだけではないので、あともう少し。
もう少し見守って頑張ろう‼