2017年9月12日火曜日

ゼビオカップ総括

9月10日(日) 会場:松高小学校

【ゼビオカップ結果】
○1回戦
VS 宮地SC  2ー0 初戦突破ベスト46!

○2回戦
VS アスフィーダ熊本R  0ー5 2回戦敗退

「総括」
4年生にとって初めての公式戦。、また、チームにとっても記念すべき初陣。

キッズとは違う雰囲気や緊張感もあり、気持ちも高ぶりました。

5月から本格的にスタートし、この大会に向けて短い期間でのチーム作り。

色んなチームにもしっかりと戦えるようにトレーニングを繰り返してきました。

強豪チームとの試合も多くさせていただき、ボコボコにやられることもありましたが、ひとつひとつが良い経験に繋がったと思います。

そんな中で迎えた初戦。
緊張があるようで何かゆったりとした雰囲気の様子。何度も声をかけ、気持ちを集中させました。

パスも回り、余裕もってできそうかなと思いましたが、バタバタしたプレーも多く、なかなか流れの中での得点が奪えませんでした。
前半後半それぞれで1点ずつとれましたが、どちらもセットプレーからの得点。もちろんセットプレーで取ることも大きなことですが、形を作っての得点も欲しかったなと思います。

焦りもあったのか、判断ミスや消極的動きも多かったです。

でも、トーナメントの中で、一番難しい初戦を勝てたことは本当に大きなことです。チームに大きな足跡を残してくれました。

子ども達は勝利の喜びがありましたが、こちらは頭を切り替えて次に備えなければなりません。

2回戦の相手も素晴らしい相手。
150%の力を出さないと勝てません。

ミーティングで色んなことを伝え、戦い方もみんなで共通理解し、試合に臨みました。

試合開始から1分で失点。
痛すぎる早い失点。
その後粘りをみせ、攻撃を凌ぎながらも、少ないチャンスでゴールを目指しました。
前半0ー2で折り返し。

絶対追い付こうと声をかけて後半開始。
またしても1分で失点。

立ち上がりに気持ちが入りきっていない。
その後も猛攻を凌ぎますが、0ー5で試合終了。

子ども達は本当に頑張りました。

今大会は2回戦敗退でしたが、前を向いて進みましょう。

良くなったところ沢山あります。
できなかったことができるようになってきてます。
練習は裏切らない。

悔しい気持ちを忘れず、頑張って頑張って最後に笑おう。

絶対チャンピオンになろう。
また一からスタートです。

ギアを入れ換えて進んでいきます!

応援ありがとうございました。

保護者の方全員を胴上げできるように頑張ります。

今回サポートしてくれた3年生も本当にありがとう。良い刺激や元気をチームに与えてくれました。

試行錯誤で、不馴れなところも多々あり、ご迷惑をお掛けすることもありましたが、自分自身も指導者としてトップを目指していきたいです。