2019年9月3日火曜日

ブレずに取り組み続ける⚽

先週土日はサッカー漬け!

土曜日は
キッズのよかもんねカップ⚽

年長さんも1年生も成長がみられてきています🌟

今大会で出た課題をしっかり改善していければ、また一段階成長できます👍

結果だけにこだわらず、今重要なことをブレずに取り組んでいきたいです!

子ども達の成長スピードや伸びる時期も一人一人違います💡

指導者が目的を間違うと子ども達の将来を閉ざしてしまうと思ってます。

2年後、3年後どう成長させてられるか、さらにその先の5年後、10年後の子ども達の姿が輝くために今基盤を作っていきたいです🔥

今はサッカー大好きだーって気持ちを子ども達が持ってくれればそれで良し❢

それにどう足していくかは指導者次第🔥













日曜日は
午前が5、6年生。
午後が3、4年生のTRM⚽

朝から雷や強雨の心配もありましたがなんとかおさまりました。

5、6年生は、雨で練習できていなかったので久しぶりのゲーム。

楽しんでやろうぜって伝えてゲームにのぞみました。
ただし、楽しんでやるために、しっかりと戦うことや全力でやることは無くさずねっていうのはプラスして伝えました🔥

前後半でメンバー総入れ替え。
前半組は良い形や、ミスはありながらも意図することはなんとなく伝わってきますが、
後半組はミスや判断ミスも多く、プレーに精細差み欠いてました。
この差を埋めていかないとチームとして強さはなくなってくるし、とにかくチーム内で常に競争し合って、ポジション争いメラメラにしていかないといけないと感じます。

全日も近いし、学童以上の結果出そうって思うんなら、層を厚くして練習から戦えないと絶対前回以上はない!

特に6年生は、意地見せてもらってこれ以上ないってぐらい必死でやらせたいです🔥

午後はゼビオに向けて最終調整。
スクール生も含め全員揃っての初の実戦⚽

本来なら色んなポジション経験したり、色んな部分に取り組みたいんですが、ゼビオに向け一日だけでチームを作らなければいけないんで、ある程度ポジション固定してそのポジションの経験重視で取り組みました。

また、唯一4年生のソウシには精神的柱になってもらわないといけないんで、全体に伝えたいことは全てソウシ経由。また、ポジションも一番大事なとこで頑張ってもらおうと思ってます。

かなり負担もくるかもだし、ソウシ本人もわかんない部分はたくさんあると思うけど、この経験は必ず大きな成長につながると思います!

元気の良い3年生も、何も恐れずチャレンジしてほしいです!

8人制の経験はほぼ無しの状態ですが、個で戦えるんで思いの外やれてる部分が多い。

本番頑張ろう🔥