2017年11月20日月曜日

11月18日(土)のトレーニング

1体1の強化、サイドでの数的優位からのくずし、チャレンジ&カバー、攻撃の展開のトレーニングを行った。

練習から戦う気持ちを持てって言い続けてるけど、まだまだ甘い。

負けても何の悔しさもないし、失敗してもその後の工夫や改善の意識も低い。
練習のための練習になってる。
子ども達にはつたえたけど、やっぱり常に緊張感持って、身に付く練習、試合に活かされる練習にしなきゃ。意識だけでひとつひとつがほんとに濃くなるし、動きも変わる。

せっかくサッカーやってんだから、やっぱり本気でチャンピオン目指してほしい。
まだまだそのチャンピオンは遠い。

仲良し集団でもいい。優しい集団でもいい。
それが悪いことじゃない。ただ、仲良しや優しさがあるからこそ練習から本気でぶつかり合って、必死になって戦って、お互いがレベルアップしていこう。なにも言わない、なにもしないことが優しさじゃない、相手にとって最高のことをしてあげるのが優しさだし、そーいうのがみんなで出来るのがほんとの仲良し集団。心がかっこいいチームになろう。頑張れるチームになろう。本気で取り組むチームになろう。あとは感謝を忘れず毎日を過ごそう。周りの人のおかげで今の自分の環境があると思えば、手なんか抜けない。

技術も大事だけど、心はもっと大事。

まだまだ伝えたいことは山程。
今週は大会。
全力出してぶつかろう!!