2019.11.9~10
宇土ジュニアサッカー大会に1年生が出場しました。
キッズ1期生が1年生となったため、今年初参戦。
各学年の熊本ナンバー1を決めるという位置づけにある大会。
優勝することを目標に準備してきました。
2チームのエントリー。RとGに分かれて出場しました。
結果として、激戦の末チーム「G」が優勝することができました。
2チームに分かれた出場だったので、それぞれ結果が変わるのは当たり前の事ではありますが、日ごろ一緒に練習している仲間達みんなで頑張ってきたからこそ掴むことができた優勝。みんなで勝ち取れた優勝だと思っています。
惜しくも決勝トーナメントに上がることができなかったRも、Gの子ども達に負けない動きができてましたし、優勝したGも№1になる!Rの想いも背負って!を合言葉に、
6人ギリギリのメンバーで勝ち抜いてくれました。
両チームみんなの頑張りに本当にありがとうと伝えたいです。
今回の大会に向け、前週のTKU大会からメンバーを固定して準備をしてきましたが、
これからこのメンバーを固定はしませんし、色々なメンバー編成をしていきます。
メンバー編成一つ一つに意味やテーマがあります。
チーム内で、仲間であり、良き競争相手になるようこれからも切磋琢磨で成長していきたいです。
どうしてもこの大会はタイトルをと思っていたので、普段とは違う戦術や役割を子ども達に任せましたが、またリセットで今までのスタイルで取り組んでいきます。
今回出た課題をまた今日からの練習で取り組んでいきたいです。
また、優勝と同じぐらい嬉しさと感謝がありました。
初日の予選で勝ち上がることができなかったRの1年生全員が2日目に会場に来てくれ、ベンチで一緒に戦ってくれたことが本当にうれしかったです。
がんばってくれたのに、トーナメントに進出させてあげれなかったRの子ども達。
仲間の決勝トーナメント進出に、喜びだけでなく悔しさもあったと思います。
それでもみんな来てくれたことが本当に感動しました。
最後の最後まで一緒に戦ってくれて本当にありがとう。
試合には出ることはできませんでしたが、いてくれたからこそ達成できた優勝です。
保護者の皆様の理解やご協力にも本当に感謝でいっぱいです。
子ども達の成長はまだまだこれからです。今後もよろしくお願いいたします。
最後に、今大会の優勝はクラブにとっても大きなタイトルとなりました。
指導者として、まだまだ1人前ではありませんが、自信にもなりましたし、さらに自分を成長させなければという覚悟や刺激にもなりました。
これからも頑張ります。応援ありがとうございました。
~チーム「R」~
<予選リーグ>
1試合 VS エンフレンテ 1-2
2試合 VS アッズリーノ 0-1
~チーム「G」~