2019年11月6日水曜日

TKUキッズ&ジュニア大会(2019.11.2-3)

先日の3連休にカントリーパークにて大会が開催されました。


うちはその中の2日と3日に参加

2日は年長チーム

日に日に成長を感じる年長さん
力強さも出てきました。

全試合で得点できるものの失点もボチボチ。

その辺の改善も今後課題です。

結果としては2勝1敗

1敗のところも先制してからの逆転負け

ボールに対してのプレッシャーをもっとかけれれば防げる失点もありました

惜しくも優勝はできませんでしたが、次こそはたくさんゴールして、たくさんボールに触って、優勝しよう!!!!!!!!!!!!


3日は1年生

今回は2チームエントリー

午前はU-7G。

1人1人の判断や気づきをテーマに試合に挑みました。

①ドリブルなのかパスなのかシュートを状況で応じて判断する事
 ドリブル→どこに運ぶ。どう避ける。ボールをどこに置く。
 パス→どこに出す。誰に出す。どういうボールを蹴る。
 シュート→ゴールとキーパーの位置を見て蹴る方向を考える。

②状況を見て色々な事に気付く
 攻撃時の守備。守備時の攻撃。相手の数や位置を見てどうするか。

まだまだ難しいところもありましたが、さらに高めていきたいです。

優勝することができましたので、来週もこの勢いで頑張ろう!!!


午後はU-7R

今回は1年生3人と年長さん3人で編成

1人1人が積極的にボールに行くこと、自分でやること。
とにかく積極性を引き出したいと思っていました。

予選では、1試合目からかなり気持ちも入っており、1点先制されてからの2得点の逆転勝ち。ボールに対して必死に奪いに行く姿勢。そして全員守備!

みんな体は小さい子達ですが、大きな壁と言わんばかりの熱い守備でした。

予選リーグは予想を大きく裏切る2勝1分。

3試合目は勝った方が決勝進出という大事な戦いの中で全員で頑張り、決勝進出を勝ち取りました☆

決勝では完全に体の大きさも違い、それに加えて技術もあるチームが相手でした。
劣勢の中、早々と2失点。

ただ、そこからのものすごい頑張りは衝撃でした。
緩まない守備。止まることのない動き。必死に逆転を目指す子ども達に本当に感動しました。後半に1点返し、あと1点というところで何度かチャンスもありましたが、そのまま試合終了。惜しくも準優勝!!

子ども達の悔し涙にスタッフ陣ももらい泣き。
本当に熱い試合でした。
感動でした。
子ども達の偉大さを知りました。
ありがとうございました。

次週も頑張ります!!