2019年2月10日日曜日

【ジュニア】TR報告

ジュニアのTR報告です!

【2月5日(火)】
通常トレーニング
①ドリブル
様々なタッチのドリブルを行い、スピードや左右の変化、軸足の動き、リズムなどを意識して取り組みました。まだ体や足の固さがあり、スムーズにボールを運べない子も多いです。
②1対1
ゴール前の1対1を想定したトレーニングで、攻撃側はボール移動中に相手やゴールを確認し、ファーストタッチから考えをもってプレーすることや、常にシュートを意識し、シュートで終わること、シュートコースを作ることなどを意識しました。

守備側は、アプローチを素早く行うことと、シュートコースを塞ぐこと、また左右の動きについていくこと、シュートに対して体をはって止めることなどに意識しました。

コール前でどれだけ早く厳しく粘さを出せるかで攻守どちらも大きく点に絡んでくると思います。
シュートで終わること、シュートを打たせないこと、そこらへんの意識を高めていきたいです。

③ゲーム
トレーニングのテーマを意識してゲームに取り組みました。ゲーム中での様々な状況変化の中で、早い判断ができず、アプローチの甘さ、1対1の軽さが目立ちます。また、確認作業が不十分のため、判断ミスも多いです。まだまだトレーニングが必要です。

【2月7日(木)】
ランニング
①雨のためパークドームにて、ランニングを、しました。走りに関しても、持久力向上だけでなく、自分の限界まで追い込み、最後まで力を出しきる精神力も高めていきたいです。
まだまだ余力ある子もいる様子です。
これはサッカーにも関係するので、定期的にいれていきたいです。