2019年2月15日金曜日

【ジュニア】TR報告

2/14(木)
WーUP:ボールタッチ
様々な場所を使ってボールタッチに取り組みました。リズムや目線、股関節や足首の動かし方を意識し、向上を図りました。
スムーズな個は数名で、まだまだ上半身も下半身も固さが目立ちます。

TR①:1対1
相手の背後を取ることや足元で受けるための相手との駆け引きをすること。出し手のパスの質の向上と互いのコミュニケーション。受け手のファーストタッチの判断など、一つ一つを大切にして取り組みました。
また、守備はマークの付き方やボールの奪い所。シュートコースを防ぐことなどに意識しました。
よく考えて動けてるなと思えるプレーが増えつつも、何がしたくて、その判断をしたのかと思えるようなプレーもありますので、質を上げていきたいです。

TR②:4対4+GK
TR①で取り組んだことを意識して取り組みました。素早く切り替わる状況変化でしっかりと考えて対応していけるようにしたいきたいです。
テーマを絞って取り組むと意識してできることも、こういったグループの中ではまだ判断しきれてないので、身に付けさせたいです。

GAME:8対8
考えれてプレーできるかできないかで大きな差があります。ミスにも繋がり、もったいないプレーが多いと感じます。まだまだ足りないことばかりですが全て継続です。

余談:キャプテン翼ばりの魔球を蹴る選手です。
ドリブルスタイルは日向小次郎ですが、相手が飛ぶことはなく、奪われるドリブルです。
そんな選手の、とある日のとある試合のとあるキック。奇跡的にボールがまっすぐ飛んでます⚽
チームのみんなはわかるはず。このキックがどれだけ奇跡的なキックか🌈