2018年8月19日日曜日

今週末のUー11とUー10

まだまだ昼間は暑いですが、日々成長となるように頑張って活動しています!

土曜日は各学年それぞれ分かれて活動しました。
5年生はTRM、4年生はフェスティバル。
日曜日はどちらもさんさん公園にてTRM。
まだまだ課題はたくさんありますが、見てて熱くなるような試合ができるようにしていきたいです。

内容は、試合全体を通して同じミスを繰り返すことがすごく多いと感じます。
単独でのミス、連携でのミス。
どちらも試合の中で結構多いです。

ミスはあって当たり前だし、できないこと苦手なこともあって当たり前。別にそれが悪いっていってる訳じゃなく、そういう場面になったときにどう捉えて、どう改善して次に繋げていくか考えてほしいなと思います。それができなきゃずっと繰り返すし、身に付けることなんてできません。
失敗は成功の基っていうけど、あくまで成功の基。必ず成功になりますよとはいってません。
成功になるにはあくまで自分から改善していかないといけないなって感じていってほしいです。
もちろんそれは自分にも言えることなので、どんな状況でもマイナスをプラスにできるように頑張っていこう。

とゆーことで、ふと気になったので辞書ひいてみました。

『失敗は成功の基』
失敗することによってやり方を改めることができ、かえって成功へと繋がることになるから、一度や二度の失敗にくじけるべきではないという教え。
また、失敗してもその原因を追究しなかったり、やり方を改善しようとする姿勢がなければ、また同じような失敗をくり返すだろうということ

とゆー答えに納得。失敗が必ず成功なら、そもそも失敗という言葉は存在しなくなる。

なんか内容変わってきたので修正。

今後のTRのなかで、気付けるような配慮をしていきます。

どんなミス?→なんでそのミスが起きた?→どうしたら良かった?→次はこうやってみる

この流れを頭でしっかり処理できるようにいしきしていきたいです。

毎回日程調整していただき、送迎や応援、準備をしてくださる保護者の方々には本当に感謝でいっぱいです。結果で返していけるように、子ども達以上に頑張ります。

間違いなく自分一人ではチームは成り立ちません。周りの人の力を借りているからこそ、今の自分があり、チームがあります。

一緒にチームを作ってくれてる二人のスタッフ。
結束して背中をおしてくださる保護者の方々。
チームの顔となって戦ってくれる子ども達。
いつも試合をしてくれる沢山のクラブの皆さん。

全てに感謝して明日からも頑張ります!

このブログ。思ったことをそのまま整理せず文章うってます。誤字脱字、誤文乱文謎文あるかと思いますが、よくもわるくもストレートにのせていこうと思います💡着飾って言葉作るのは苦手なのでこんな感じのブログになりますが、なんとなく、楽しんで見てもらったら助かります☺

最後になりますが、今回お世話になりましたアルエット熊本さん、ビースターさん、GV大津さん、アッズリーノさん、カミーレ熊本さん、ラビータさん。試合や運営ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。