2018年8月31日金曜日

Uー6コースの活動と明日のゼビオ抽選会

雨の心配もありましたが、本日予定通り練習できました。

ドリブルを中心に取り組みました。
動きながらボールや相手を見る意識を持ち、予測と状況判断をしながら攻撃方向の選択ができるようになってきましたね✨
1つ1つの成長が、本当に楽しみです👍✨

今日子ども達の言葉や会話の中で気になったことがあったので、終わりの話の時に、その内容について話をしました。

練習中の試合の中で、勝ち負けだけで満足したり、結果だけで良し悪しを決めてる会話が多かったので、勝ち負けだけじゃないことを伝えました。もちろん勝負することも大事だし、勝つために頑張る気持ちもわかるし、負けたいなんて誰も思わないこともわかります。ただ、それだけ考えたらだめだということ、その日の自分のサッカーのプレーや、練習態度、話の聞き方や挨拶、片付け等、色んなことが頑張れたって思える人がその日の勝者だよって話をしました。
結果だけみちゃうと、一人一人の成長はほんとに制限されてきます。まずは自分が最高のプレー、最高の気配りや心構えをもつことが1番だって思ってほしいです💡

そして、明日は4年生のゼビオカップの開会式と抽選会が行われます。
4年生唯一の公式戦。トーナメント方式の一発勝負。

負けたら次はない。

ここまでの準備はみんな本当に頑張ってくれました。あとは心も体もしっかり調整して、ベストで当日を迎えさせてあげたいです。

くじ運あんまり良くはないけど、とりあえず笑えるクジを引けるように気合いいれよう。

チャンピオン取ろうぜ✨