2017年8月28日月曜日

伸びしろ

昨日は、FCクラッキさん、FCVIVOさんとTRMでした。

まずは両チームの選手、スタッフの皆さま。
ありがとうございました。暑いなかでしたが、充実した時間となり感謝です。
グランド作りもゴール移動しかお手伝いできませんでしたが、最高の環境を準備していただきお世話になりました。

試合内容は、大会も近いので、結果を意識すること、ずっと課題のイージーミスを減らすこと、お互い声を掛け合うことなどをポイントにして試合に挑んだけど、まだまだ闘志を感じられる所が少ない。キックオフから終了まで常に心は冷静、体は熱くでありたい、欲を言えば試合の日は朝起きてからメラメラ闘志を燃やしててほしい。

戦う場面は増えてきたけど、玉際の競り合いなんかはまだまだ優しい。意地でも奪ってやろうとか意地でも得点させないってのが表れない。
逆に攻撃も貪欲さが足りない。
ゴールに飢えてる選手というか、どうなっても何がなんでも得点しようていう熱さがほしい。
大会までにそこは最高点にしていきたい。

ただ、良い形での攻撃、守備の理解や連携もうまくいき始めてる。声が出てきたのもものすごく大きい。自分のことっていうより回りにたいしてあーだこーだ言える子が増えてきたのが成長を感じる。

大会まであと少し、この大会は昨年までは1月に行われていた大会。
それが今年から早目の開催。
かなりの短期間でしっかりと戦えるチームにするために4ヶ月みんなで頑張ってきた。
1戦1戦が大きな山。みんなで背中押し合って登っててっぺんの景色を眺めたい。
もちろん保護者の方も一緒に。
ただ、てっぺんへの道は子ども達しか作れない。
凸凹道でもいーからてっぺんへの道を期待してる。

これから伸びていくってところだけど、ここでまずは現段階の力試し。

負けたら終わりのトーナメントで緊張感や雰囲気を味わって成長してほしい。

伸びしろたくさん、お笑いたくさん、甘えん坊軍団ですが、頑張りますのでよろしくお願いいたします。

最後に、FCクラッキさんと、VIVOさん。
また是非よろしくお願いいたします。
大会もお互い頑張りましょう。
対戦あったらバチバチできるように子ども達に着火材練り込んどきます☆