2017年8月6日日曜日

合宿3日目と総括

遅くなりましたが、
合宿3日目は部屋の掃除から始まり、苦戦しながらも掃き掃除や拭き掃除ができました。
お世話になった部屋に感謝の気持ちを込めました。

途中で遊びだす子もいた(T-T)
学校でもこんなか??

 全員で記念撮影をしました。

集合させて写真をまともに撮るのも一苦労。

まともに写らんかい。

そして2試合。

大雨から始まった合宿も、2日間は炎天下でした。内容も少しずつ良くなりました。
意識だけで、内容も結果も変わる!

からの、昼食。

終わったらプール入るぞー!



この後プールで遊びました。
はい、写真撮り忘れました。
がっつり遊んでました。

無事に終了。


それでは、簡単に合宿を総括。
サッカーでは、ひとつひとつのプレーの質を高めていくことが大事で、ミスから失点やチャンスを逃すことがものすごく多いです。
トラップミスやパスミスや判断ミス。
プレッシャーもなく、落ち着いてプレーできる中での簡単なミス。意識と練習しかない。

また、ボールを持っていない時の動きが少ないです。味方へのサポート、オフェンス時のディフェンスの動き、逆サイドの動き、パスを出してからの動きなど、色んな場面での動きが少ない。これも意識させながら、アイデアを増やしていかないと。
うーん
沢山あるけど、まずはそこかな。

頑張るぞ。

生活面では、ある意味サッカーよりも収穫が多かったです。団体で動く意識も少なく時間を考えて行動したり、周りに迷惑をかけないようにする意識も低かったところがありました。
合宿通して変わったように感じましたが、まだまだ1000歩のうちの2、3歩踏み出したぐらいのとこ。ここら辺の成長もチームで頑張りたいです。

始めてなので、これが当然かなとも思いますので、これから頑張ろう!!

ただ、3日間通して、笑えるトラブルばかりで、怪我や問題がなかったことはほんとによかったです。心配していた熱中症や体調不良も、うちは全く無かったです。
そーいうとこはものすごくタフです!

色んな所で成長や課題、反省を感じる合宿でした。ものすごく実りある合宿になったと思います。体力きつかったけど、ものすごく楽しかったです。怒ってばかりいたけど、全員純粋で全く憎み所のない子達の集団。だからこそみんなで、大きくなりたい。人として、チームとして大きくなりたい。

最後になりましたが、今回の合宿は、保護者の皆様のご協力なしでは成り立ちませんでした。
本当に色んな所で助けていただきました。
送迎はじめ、たくさんの差し入れなど本当にありがとうございました。これからも全力で頑張ります。よろしくお願いいたしますm(_ _)m


これからが本番。練習もっともっときつくなるぞ。もっともっと走れるチームにならなきゃ。
頑張るチームにならなきゃ。

一緒に夢をとことん追いかけよう。
どこまでもついていくよ。
ほんとに、これから楽じゃないこともたくさんある。
きつくても、苦しくても、悔しくてもみんなで乗り越えていこう。それがチーム。

ただ、それを乗り越えたとき、それの100倍は良いことくる。

頑張った分全てプラスになって返ってくる。
泣くぐらいいろんなこと頑張って、最後に泣くぐらい笑おう。

みんなの成長をサポートできるように、頑張ろう!よし、勉強しよ!