2018年4月21日土曜日

考える力

今の高学年のトレーニングの中で意識してることが「考える力」を育てること。

色んな練習内容の中で、まずはどうやればいいのか考えてやってみることを意識しています。
もちろん最初はほとんど失敗。正しい答えが出ることは少ないです。

でも、間違ってもわからなくても、自分で答えを導き出そうとすることが大切だと思います。
少しずつヒントをだし、自分で考えることを繰り返していき、一つ一つ理解していくことが、最初から答えを聞いて楽に覚えるより身に付きます。

最初から答えを言って教えることはものすごく簡単ですが、それは楽なだけ。

時間かかっても、そこは意識していきたいです。

それはサッカーだけに限らず、色んな面で活かされると思います。

判断できない、決断力がない、1人じゃなにもできない、すぐ人に頼る

そんなならないように、人の先頭にたてる人間になってほしいです。

体を動かすことがスポーツでもあり、脳を動かすのもスポーツだろうと、ふとトイレで考えた次第です。