2018年5月15日火曜日

土日の活動

高学年の土日は両日ともTRMの予定でしたが、日曜日は大雨で中止となりました。
雨だから仕方ないけど、対戦したかったな。
また次回お相手お願いしますm(_ _)m

土曜日は暑い中頑張ってくれた。
試合の中で色んな状況が起こる。
一つ一つの状況で良い判断ができるようにトレーニング通して考える力や判断能力を高めていきたい。試合見てて、こうしろああしろ思うけど、一番は良い判断が自分でできるようになるのが理想。まだまだ声も少ないし、連携もとれてない。
攻守どちらでも連動してうごけるようにしたい。

試合の中で色んな課題がみえてきている。
この時期は正直勝ち負けはそんな気にしない。
色んな経験やたくさんの知識を積み重ね、各学年それぞれ大会で結果を出してほしい。

色んなポジションやって、色んな失敗して、成長していこう。
足りないところがたくさんあるのは当たり前。
高い意識もって取り組めば、得るものはたくさん。

TRMしていただいたサンズ甲佐さん、ルネサンスさん。ありがとうございました✨
また手合わせよろしくお願いいたします🎵

そして、夕方からは幼児の子達の練習もあり、楽しくサッカーに取り組めました。
顔を上げたドリブルを意識し、どこを通ってゴールに向かうかしっかりと判断ができるようになってきました。年中さん年長さんらしく、友達同士のハプニングやトラブルもありますが、自己主張の強い年齢なだけに、そんなことはあって当たり前。むしろそれも成長のひとつだと思います。
良いこと悪いことの判断もできるようになっていってほしいです。指導者でもあり、教育者でもあり、保育者でもあると思ってるので、どんなことでも常に子ども達の成長に繋げていきたいです。