2018年5月25日金曜日

U-6コース!

疲れ知らずの幼児の子ども達の練習。
笑いどころ満載。
言葉や行動にいつも笑顔をもらってます!

色んなテーマをどれだけ楽しく、どれだけ集中させて、どれだけ身に付けさせれるか、簡単なようで実は難しい。

上手くなるためだけにひたすらやり込ませても、つまんなくて身に付かない。
いかに必要なスキルを楽しみながら取り組ませて身に付けさせれるかいつもこだわってる。

楽しく遊びながら色んな事身に付くのが一番いい。

これをテーマにして頑張らせたいって思ったことを、ゲーム性を大きくして取り組む。
楽しくなければ吸収はない。

また、声の掛け方も大きなポイントで、小さな進歩や小さな成功でも子ども達にとっては大きな事。言葉一つ一つ大切にして全て自信にかえよう。

サッカーだけでなく、挨拶や返事、片付けなども子ども達が自主的にできるようにしたい。
挨拶もグラウンドに来たらいつも大きな声で挨拶してくれる。たまに、遊びたい気持ちが大きく、来たら遊び始める子もいるけど、まず最初に何をするのかなって言うと、近くに来て挨拶もができる子ども達。片付けや整備も進んでしてくれる。
細かいところの意識付けが、普段の生活に出てくると思うので、サッカーを通してしっかりと人としての成長も責任もってサポートしていこう。

一番乗りのお友達。
いつも早く来てボール蹴ったり、準備を手伝ってくれます☆