2018年12月18日火曜日

【キッズ】12/17(月)のTR報告

12/17(月)
運動公園スポーツ広場
キッズトレーニング

テーマは
(U-6)
体や手を上手く使ったボールキープ、ドリブル、ディフェンス

(U-5)
体を使ってボールを奪われないように守る
相手の位置を確認しながらステップを踏む

内容は
まず、相手にボールを奪われないため、もしくは取り合いの中で体や手を使うことの重要性をお手本をみながら理解していきました。

その後、実際に二人組でボールキープを行い、なぜキープできたか、逆に、なぜできなかったかを考えながらプレーし、子ども達からは「ボールに近いから相手の足がボールに届いた」「相手の場所を見てなかったから避けられてボールを蹴られた」等、色んな気付きがありました!

二つ目のTRは
1対1を行いました。
転がったボールを相手より先に奪いゴールを目指すTRの中で、今日のテーマである体や手を上手く使うことを意識しました。
相手の前に体を入れること、テーマ広げ相手の進入を防ぐことなど、高い意識で取り組めていました。また、それが、守備の面でも活かされ、相手のドリブルに体を入れて奪いにいく姿もみられるようになりました。

年中さんは、同じ内容のTRでも、難しいことは言わず、相手を良く見、早くかわしてゴールを目指すように意識して取り組みました。
ドリブルも本当にスムーズになってきています☆

最後にゲームを行いました。
ゲームもみんな楽しくできていました‼

次は金曜日。
雨予報なので降らないことを願います😢

お世話になりましたm(_ _)m