2018年12月21日金曜日

【ジュニア】TR報告

今週のTR

①12月18日(火)

基本的となる止める蹴る、観る観直す等、一つ一つの正確性をあげることを意識したパス&コントロールを行いました。
また、その中でパスの質にもこだわり、パススピードや相手が受けやすいボールをしっかり要求された場所に蹴ることも考えながら取り組みました。
まだまだファーストタッチでミスをしたり、バウンドボールを蹴ったりしますが、ミスが減っていくように継続して取り組んでいきたいです。

TR2の3対3ポゼッションでは同数の状態でどう動いてボールを受けるか、どこにボールを置くか、どこにパスを出すかを考えながら練習に取り組みました。
また、守備面では自分でのマークに対して、しっかりとしたポジショニングをとり、パスを狙う、アプローチ、対人それぞれを厳しくやることを意識しました。
攻守それぞれたくさんの事を意識してプレーするなかで、攻守の切り替えも素早く行っていき、継続して動いていけるようにしていきたいです。

最後のゲームでは、今日のテーマを意識して取り組みました。一つ一つのプレーに考えをもち、常に意味のある動きを自分で作り出せるようさらに向上を目指したいです。

②12月20日(木)

雨のため、パークドームにてトレーニングを行いました。普段はボールを使ったトレーニングを優先しているため、雨が降った時にランニングができることも大事な時間です。
連戦からの怪我や今週末の試合数なども考え、軽めのランニングとなりましたが、1セットのみきつめのトレーニングに取り組みましたが、高い意識で追い込めている子は半分ぐらいで、走りや表情をみてると、まだ余力残してる様子もみられます。体力面のトレーニングでもありますが、精神面のトレーニングでもあります。
限界まで走るメンタルも身につけ、サッカーでも活かせるようにしていきましょう!!



今週末は、全て大会。
どちらかというと、メンタル面をみたいなと思っています。
試合に対しての挑み方。一つ一つのプレーを大切にすること。
泥臭く、粘り強く、熱いサッカーやろう。

今年はこれが最後の休日活動です。
頑張ろう🎵