2019年8月20日火曜日

【キッズ】8/19トレーニング

朝から雨で少し心配でしたが、グラウンドコンディションも良く夕方も曇りだったので無事に活動できました🌟

練習後に降るかなって予想でしたが、案の定終わった後に土砂降りなってました💦

最後までできて良かった🌟

練習は幼児、1年生ともに相手の逆を取ることと、スペースを見つけながら常に状況判断して攻撃方向を変えることをテーマにして活動しました。

逆取りでは、1対1で左右のターゲットどちらかを目指すという練習の中で、いかに相手の逆を取れるかを考えられるようにしました。

フェイントを使って逆を取る、相手の位置を見て逆を取る、逆をとった後に追いかけてくる相手に対して手でブロックすることやスピードを上げて追いつかれる前にターゲットに到達することなど、ポイントを伝えながらやれました。

判断が良くなってきたんでさらに高めていきたいです。

本日の最後のゲームは2種類。

1ゴールの通常ゲームと、2ゴールのいつもと違ったゲーム。

それぞれ趣旨の違ったテーマでやりましたが、2ゴールでゲームでの意識を通常ゲームの方に活かせたらかなりスペースも使えてくるので、早く子どもたち自身でそこに結びつけてくれるようヒントを伝えながら、サポートしていきます。

どこから攻めるか判断したり、相手の人数を把握して攻撃方向を変えたりすること、1年生はこれに加えて、相手ゴールに到達するために自分でドリブルで突破するのか、パスで打開するのかっていう判断も少しずつ高めていきたいし、そのためにパスの受けての動きの意識もシンクロできるようにしていきたいです。

次のキッズは水曜日。
雨降らないことを祈ります🙇