2019年8月12日月曜日

予想の上の上をいかれる

合宿1日目の最終話

衝撃的でした。

まさか予想を遥かに超えるとは思いませんでした。

子ども達を預かり責任をもって合宿に参加しているので、報告義務があります。

なのでありのままに報告いたします。

夕食終わりの18時40分頃に、
「20時からミーティングやるから、それまでに洗濯やって、干して、アイシング用の氷を食堂からもらってクーラーボックスにいれといてね。そしたらいつでもひやせるよ。」

そして、ミーティングまでの間
(今回は、初めてサッカーのこと言えるな)
(頑張ってたことを褒めたいな)
みたいな、いろんなことを考えていました。

そして、20時子ども達の部屋でミーティング。
入った瞬間に洗濯物が干してあり、水筒もきれいに整頓されていました。

そこで、質問①
「水筒の中身は捨てたの?」
「すすいできた?」

子ども達は固まりました。

「まだやってません」

「え?なんで?」

子ども達はさらに固まりました。

「え?なにしてたの?」

子ども達はこう答えました。

「洗濯やってー、干してー・・・」

「その後は?」

「遊んでました」

その瞬間大爆発🌋

「なんで自分のことやらずに遊ぶ?なんで明日に備えてやることやらないの?」

〜沈黙〜

※(毎回水筒の中身は捨て、すすいで置くことになってます)

「なにしにきてんの?」

沈黙

多少のやりとりがあり、

水筒の件はとりあえず一段落。

そして質問②

「足冷やすんだよね?今日も何人か足が痛いて言ってたよね?クーラーには氷入れた?」

子ども達は
「入れてません。」

「なんで?」

「いや、忘れてました」

「冷やすんじゃないの?」

無言

「明日、足痛いなんか言わないでね。
ケアもしない、氷すら忘れるのに、痛いのはおかしいよ」

そこで部屋を見渡すと、悲惨な状態がたくさんあり、
押入れの中に、丸めたりくしゃくしゃになってたりで散乱しているふとんの山々

「なんで、こんななってんの?」

「わかりません」

結果でいうと、枕投げや布団投げみたいなのをして、いつのまにか誰かが押入れに投げ入れてたということですが、誰も気づかず誰もきれいにしない

誰に聞いても、僕は知りませんばっかり。

そのことに関してもかなりのやりとりがありましたが、詳しくは明日の解散時にお伝えします。

その他にもかばんは開けっ放し、荷物は出っぱなし、床は水浸し。

前回かなり注意されての今回。
ひどすぎる。

気づいても言えないのも重症。誰も率先して引っ張れないのも重症。遊びっぱなし、散らかしっぱなしばかり。

流石に我慢の限界でした。

せっかくミーティングでたくさん褒めようと思ってた矢先の話でした(T_T)

2日目の朝については、全て子ども達に時間を決めさせ、試合時間に合わせ逆算して時間決定をしてました。
予定では、7時に食堂、8時に出発です。
その間で、部屋と廊下の掃除と荷物の整理整頓からの移動や、水の用意もしなければなりません。
さー間に合うでしょうか。

話の後に就寝しましたが、流石のキミヒト。
暗い中大はしゃぎしてたみたいです。

切り替えの早さとスルーの仕方が半端ないです💦

一応下の写真は一部を撮りましたが!子ども達がやり直ししてたところもあるので、現状はもっと悲惨でした(T_T)

洗濯物は丸めて干しています

かばんはめちゃくちゃです①

かばんはめちゃくちゃです②

布団もシーツ用意したらしいのにこれ

遊んでそのまま

誰がやったのかわからない、そして気付かないシーツ

最初はこの状態で押入れに布団が丸めて
押し込んでありました。

大きいクーラーボックスで個人で小分けしていた物。
ゴミなんかもあるから中身整理してもう一回
クーラーにもどしてねっていって一度それぞれに
返却したら、忘れてそのままで、床は水浸し。
他にも、「水が垂れるからタオルひいてました」といってタオルが水浸しで放置で床は濡れてました。

ちなみに今は朝4時にブログを打ってますが、
電波悪いため電波ある外に出て
スマホさわってます。

たった今10人位の幼児位の子ども達が
走って前を通過していきました。
この時間に?
何だったの。