2019年8月10日土曜日

火の国トレセン

本日火の国トレセン⚽

審判兼アシスタントで中央シリウスに帯同。

子ども達の頑張りで、朝から夕方までのフル活動🔥

色んな面で収穫ある一日となりました。

熊本の6年生を代表する子達の集なので、プレーの質の高さはもちろんのこと、判断力や理解力も高いレベルにあります。

自チームでこれだけのことをってのは難しいですが、活かせるものはたくさんありました!

ちなみに、シリウスは優勝🎖

キッズ時代の教え子のケイトも頑張ってました!
満足いくプレーだけではなかっただろうし、色んな壁にもぶつかりながら必死でやってた。
サッカーに対しての欲や一生懸命さは変わりなかった。
昨日の経験も今後の課題にしてしっかり成長してくれー!

指導者として成長するため、指導力にゴールはないって思ってるんで、一生学び続けていかないといけないし、指導の質を上げるには臨機応変に対応できるたくさんの引き出しも必要。
指導者が向上することに妥協したら終わりなんで、自分のため、チームのために日々勉強✏

でも、こうやってトレセン活動に関わらせてもらってる理由としては、たくさんの指導者の方の考えを聞いたり、色んな話ができることにものすごい楽しさや刺激を受けること。

1番は、自チーム他チーム関係なく色んな子ども達に関わって、サッカーに対しての情熱や青春みたいなのを感じられること、一喜一憂できること。

サッカーって素晴らしい。子ども達のパワーってすごいなって思えます。

まだまだ自分の力は大したことないけど、体力や時間使って、そうやって子ども達のサッカーのサポートになるんならどんだけでも使いたいし、それでぶっ倒れるなら幸せなこと。

トレセンの子ども達は、こういう活動通して、自分の成長とともに、この経験を自チームに持ち帰って貢献できるようにしてほしい。
それと同じように自分もこの経験を自チームに活かせるようにしないと。

今日から6年生のみの合宿。
色々恐い部分はあるけど、現状と向き合い、子ども達にも全力でチャレンジしてほしい。
よし、頑張ろう🔥