2018年11月6日火曜日

11/5(月)キッズトレーニング

本日は運動公園スポーツ広場にて練習でした!

人工芝のトレーニングはやっぱり快適☆
みんな転びまくっても不死身のごとく立ち上がります😄擦り傷なんか全く作りません👍
でもたまには擦り傷作ることも大事な経験かなとは思います☺
とにかく目指せ人工芝コート保持🌿✨

今日のトレーニングは、
(年長さん)変化のある小さなスペースの中での細かいタッチを覚える。
(年中さん)ジグザグドリブルに挑戦し、左右にボールを動かせるようになる
をテーマとしたドリブルトレーニングを行いました。まだコーンに当たってしまうことも多いですが、足の運び方も良くなり、細かいタッチと素早い方向変換ができるようになってきました。

二つ目のトレーニングでは、1対1からのボール落としを行いました。
左右2つあるボールのどちらを狙うかをDFの位置を見て判断し、素早くドリブルでボールを落としにいきます。ターゲットまでは上手く近付けても、相手のプレッシャーからボールを守りながらドリブルし、なおかつしっかりとターゲットを狙ってキックしなければいけないので、正確性と集中力が必要です。先日の大会でのシュートの反省もふまえて、キックの質の向上を狙って取り組みました。色んな要素が取り入れられていますので、これから継続して取り組んでいきたいです👍個人的には、盛り上がって楽しみながらできるので、かなり好きな練習メニューです!
いつか動画載せます!みんな上手になってきました🎵

最後のゲームでは、ドリブルの成長と考えてプレーしようとする姿がよく見られるようになってきました✨相変わらず、貪欲過ぎるがゆえに仲間のボールまで奪ってシュートまでいこうとする元気者もいますが、積極的な証拠ともとらえられるのでポジティブにいきましょう😄ただ奪われた子は納得いかず、かなり否定してました💡どっちの気持ちもわかるのでしばらく様子を見て気付きを待ちます👍

また、練習最後の集合の際に子ども達に話をしましたが、自分でできる準備は自分でやるようにしようと伝えました!サッカーの道具を買うことは自分ではできないので、そこは感謝をして買ってもらう。でも毎回の準備や片付けは自分でもできるから、そこは自分でやる習慣を身につけてほしいと思います✨
サッカーができる環境を作ってもらえてることは本当に感謝です!だからこそ、自分でできる環境作りは積極的にやっていきましょう✨
毎回自分で何を準備したか教えてねって言ったので、もしかしたら家で積極的にやってくれるかもです💡とはいっても、まだまだ完璧にとはいかないかもですので、寝た後にでもこっそり最終確認をよろしくお願いいたします🎵

キッズの練習は次は金曜日!
次回もドリブルとキックの正確性を高める練習に取り組む予定です💡

以上活動報告でした✏️

前進前進🚲💨

※年長さんは一昨日の大会の優勝賞状を、年中さんはその前の大会の3位賞状を渡しました✨
おめでとう🎊