2018年11月8日木曜日

感じられる成長

ジュニアの子ども達はほぼ毎週3~4日はサッカーをしています。

間取って3.5日。

%でいえば週の50%

年間で考えると、多くみて180日はサッカーしてると考えられます。

それだけサッカーを主にやってくれてるみんなに、しっかりと応えていけるよう頑張ります!

そんな中、サッカーを通して、色んな面で成長や変化が見られてきました。

サッカーに対しての考え方や取り組み方も変わってきたなって感じます。

結果も少しずつ期待できるようになりつつあります!

大敗していたところにもしっかりと戦えるような内容になってきたし、良くなったなって思う部分も多くなりました。

今までボコボコにやられまくってきたことが実を結んできてます。

継続して頑張ろう‼

ただ、子ども達にはまだまだ安心はさせれません。

今がやっと、心も体もスタートラインにたったところです。
もっと努力して、もがいて、笑って、苦しんで、色んな事をつかみとってほしいです。

また、冒頭に年間半分はサッカーしてるって書きましたが、子ども達にはそれに対して感謝の気持ちを持ってほしいです。
そのサッカー時間の中には、年間半分も送迎してもらってます。みんながサッカーやる回数と同じ数だけ保護者の方の送迎や応援があります。仕事や用事があるなかでみんなのために時間を作ってもらってます。それだけじゃなく、道具も揃えてもらってます。お金もだしてもらってます。他にも考えるともっともっとあるはず。
それだけサッカーの環境を作ってもらえてるんだから、頑張るのは当たり前だって思ってもらいたいです。
自分のために頑張るのも大事。ただ人のために頑張るのも力になるはず。

まとめれば、
よし、頑張ろう!!
ということです!

お世話になりますm(_ _)m